時間つぶし中

コネ入社できる私は凡人と違うw  誰がコネ入社NGっていったの?

   

コネ入社できる私は凡人と違うw  誰がコネ入社NGっていったの?

親、親戚だけがコネじゃないからねぇ

1: トペ スイシーダ(チベット自治区):2016/02/06(土) 11:45:44.60 ID:f7bSNzjP0.net

就職や転職活動で苦労した人なら誰でも「自分にコネがあれば…」と思ったことがあるのではないだろうか。苦労しないで大手企業に入社できるのは羨ましい限りだが、2月2日にガールズちゃんねるに立ったトピック「コネで合格、就職した人」では、その経験談が寄せられている。

トピ主は親戚のコネを使って都内のメガバンクに就職。コネがなくても受かる自信はあったというが、やはり恩恵は感じているようで、同じくコネ入社した人に向け、「優越感を吐き出しませんか?」と提案している。

「ショートカットの超能力を持って生まれたのと同じ」

これに対し、周囲が就活で苦労した様子を見てきたという人は、「正直に言います。コネが使えるランクの家に生まれてラッキーだと思っています」と語る。また、「世の中人脈で決まるし別に悪いと思わないわ」とコネを使うことを肯定した。こういう考えの人は多く、

「優越感はあるでしょ。ワープやショートカットの超能力を持って生まれたのと同じだし。凡人とは違う」
「私もこっそりとラッキーは噛みしめてるわ、不景気だし」

との声があがっていた。だが、コネがなく、苦労して実力で就職した人にとっては、複雑な思いがあるだろう。「優越感ってなんか性格悪そう」「コネでも入ってから使えないと結局本人が肩身狭い思いするか、普通に辞めさせられるけどね」と批判が相次いだ。

いかりゃく
http://lite.blogos.com/article/158942/

元記事:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1454726744/

続きを読む

 - 未分類

クロベコートクリーム
×