時間つぶし中

【画像】沖縄の方言で書かれた、注意書き看板が分からなすぎると話題にwwwwwwwwwww

   

【画像】沖縄の方言で書かれた、注意書き看板が分からなすぎると話題にwwwwwwwwwww

1: :2017/05/01(月) 18:54:11.69 ID:k+LR6Cr90


沖縄で話される言葉を「うちなーぐち」という。
いわゆる「めんそーれー=ようこそ」のような言葉だが、うちなーぐちを話せる世代は少なくなり、
最近は学校でうちなーぐちの授業が行われたりと積極的に保存継承活動も行われている。

それはとてもいいことなのだが、普及活動が進みすぎて「ちょっと待って!急にうちなーぐちで言われても何を言われてるのかわからない!」という事態が起こることがある。

そのひとつが注意書き看板。注意が書かれているのに全然理解できないのである。

これは沖縄の青い海。わかりやすい沖縄の象徴。

対してこちらは沖縄にある工事の看板。ぜんぜんわからない沖縄である。

書かれているのは「200m先工事中 わじゃ そーびぃん」。
わじゃ そーびぃんってなに?

日本語に直すと「わじゃ=仕事」、「そーいびん=していますよ」らしい。
つまり200m先工事中 仕事してますよ。

よく考えると「工事中」が「わじゃ そーびぃん」ということなのだが、理解できる工事中よりも理解できないわじゃ そーびぃんが目に入ってしまって気になりすぎる。

わじゃ そーびぃん
→仕事してますよ

沖縄の言葉で書かれた注意書きがわからなすぎる
http://portal.nifty.com/kiji/170430199498_1.htm

続きを読む

 - 未分類

クロベコートクリーム
×